よくあるご質問(FAQ)

教育機関コード・先生コードとは何ですか。

学校で使用される方はのみ必要になります。

新規登録の際に必要ですので教育機関にお問い合わせください。


個人で使われる方は必要ありません。

アプリに不具合が起きた。(音が聞こえない・アプリが動かなくなった)

機種によってはマナーモードがオンになっていると、アプリの音声が聞こえない場合があります。プレイ中はマナーモードをオフにしてみてください。

その他、不具合が起きた時はアプリを閉じ、起動中のアプリを強制終了し、デバイスの再起動をお願いします。

不具合が見つかった場合は解決の可否に関わらずGamerize 公式LINEへお知らせください。

マイクが反応していない。答えが0%によくなってしまう。

アプリの初期設定でアプリを使用する際にマイクを許可するかどうかの質問が表示されます。そちらでオンにして頂けますとマイクがご利用いただけるように設定がされます。誤ってオフされた場合は設定画面に移動をお願いいたします。

Androidをご利用の方:

アプリを閉じて一般の設定画面に移動する→アプリ→Gamerize→権限→許可→マイク→許可してください。


iPhone・iPad・Apple製品をご利用の方:

アプリを閉じて、iPhone・iPadアップル製品の設定画面に移動し画面下部から

Gamerizeをタップ→マイクのボタンがオンにしてください。

また設定画面の Test Microphone(マイクのテスト)では デバイスのマイクがオンになっているか確認できます。
Voice Rec.Test (音声認識テスト) では マイクが使えるのに答えが認識されない場合はシステムに不具合がございますので こちらのボタンを押してください。

パソコンでは使用できますか。

スマートフォン・タブレットのみご使用いただけます。

何台かのデバイスにダウンロードしてもいいですか?

ログインIDとパスワードを入れていただければどのデバイスでログインしていただいても同じ内容でプレイできます。ただし、2つのデバイスで同時に同じアカウントを使用することがないようにおねがいします。

AIがそれぞれのアカウントの弱点をあつめ復習アドベンチャーを提出します。 必ずご自分のアカウントをご利用ください。


パスワードを忘れました。再発行したいです。

ログインボタンを押して【パスワードを忘れた場合 TAP HERE】をタップし、ユーザーネームを入力してください。ご登録のメールにパスワード再発行リンクが届きます。迷惑メールに入る可能性もありますので迷惑メールフォルダもご確認ください。

復習はどうしたらいいですか。

メイン画面で王国を襲ってくるモンスターが、復習アドベンチャーになります。

定期的に出される復習と、AIが苦手な所をまとめた復習があります。モンスターがいなくなるまで復習をしてください。

難しすぎて進めていません。

次々にゲームを進めるのではなく、必ずテントで意味や単語を勉強し、それからゲームへチャレンジしてください。またご自身で勉強して頂く内容を選べる「バンドル(セット)」では難易度を★で表しております。


★単語を言う(マイクを使ってスピーキングの練習)

★★文を言う(マイクを使ってスピーキングの練習)

★★単語を書く(キーボードを使ってタイピング・ライティングの練習)

★★★★文を書く(キーボードを使ってタイピング・ライティングの練習)

難易度の低いものからスタートし難易度を上げてください。

ふりがな機能はありますか?

メインの画面で歯車アイコンをタップし、漢字・ひらがなの変更ができます。

また、アドベンチャーの途中でも、問題の横の【あ】を押すと漢字とひらがなの変更ができます。